患者さん向け 足すより引くことが大切。(片麻痺、失語症の方) から tamashiro - 2021-06-18 0 610 フェイスブックでシェア ツイッターでツイート こんにちは。沖縄片麻痺失語症専門院 てぃーぐすいです。 脳卒中などの後遺症で片麻痺や失語症になった方。 発症前にはできていたことができなくなったものがありますよね。 そのできなくなったことをできるようになりたい、ですよね。 さて、 前にできていたことができなくなったので、 引かれたように思いますよね? 実際は異なります。 これまでの動きから 緊張などが足されてしまい、 その足し算が今の動きを作っています。 思い通りに動かすために 何を引きましょうか? てぃーぐすいのお問い合わせはこちら