患者さん向け 舌を動かすと食べやすくなる(片麻痺、失語症の方) から tamashiro - 2021-06-15 0 605 フェイスブックでシェア ツイッターでツイート こんにちは。沖縄片麻痺失語症専門院 てぃーぐすいです。 舌、ベロを意図的に動かしたりしたことはありますか? 自分のベロがどのぐらい動くかわかりますか? 食べ物を食べる時に口の中で ベロが食べ物を移動してくれたり、 味を確かめたりします。 ベロを自分で動かせる範囲で動かしてみてください。 口の中で動かせるだけ動かしてみてください。 口の外に出して動かしてみてください。 食べやすくなります。 動かしにくさがあれば、 専門家に相談してみるのもひとつの手です。 てぃーぐすいのお問い合わせはこちら